PC購入 - 組立編

意気揚々と・・・何台目?4、5台目?の組立開始です。

各ケーブルの取り回しを考えながら、とりあえず最小構成で起動。

すると



「CPU fan error」



( ゚д゚)...



は?



中を見ると実際に回ってない。

温度も快調に上昇中。

一旦止めて、マニュアルを何度も読み返しつつ、電源から直で引っ張ってきたり、各種ケーブル刺しなおしたり試すが



「CPU fan error」



はぁ?どういうこっちゃ?(;゚д゚)

と悩みつつ、調べてみたら真ん中の端にある端子に電源からの入力を入れろとの意見がある。

なーんだ、これかー、あーあせった。つーか、わかんねーよ(;´∀`)

と電源から引っ張って電源ON。



回らねぇー・・・ orz

おい、ふざけんな!(;´д`)



いよいよ困ってうなりつつ、ファン用ケーブルを見るとin/outがM/Bの端子の位置と違う。

まさかつかまs・・・いや、そんなはずはない。

しかもメジャーな企業同士でケーブルの配線の位置が違うわけがない。

どういうこと?(;´д`)



色々悩むこと5分。

端子ばらして差しなおすか・・・という行動に出ようとした時、ふと電源側に刺していた端子を確認。



あ・・・こっちだとうまくいくわ・・・(;゚д゚)・・・



そう、M/B側に刺すべき方を電源の方に刺していた為に動かなかったんです。

いやだって、ケーブルの色が赤側と黄色側があったら、黄色側が分岐で、赤が電源側と思うだろうよ!(震え声)

それにそのケーブルの長さがわかりづらいんだよ!

※電源にマニュアルなし。



そんなこんなで刺しなおしたら無事に起動。



今はある程度設定が完了し、データ移行も完了したので少しずつ使っていますが、やっぱり不満が多い。

Windows7の使いづらさとグラフィック性能。

やっぱXPがいいわ・・・