re 横浜市民

ここでも書いていましたが、物の見事に関東転勤が命じられ、

再び横浜市民と相成りました。

前回と違うのは、入社後の期間限定の研修ではなく、正式配属後の異動となる為、(きっと)そこそこの長さで生活出来る、ということ。

=家も自分で探すこと。

前回横浜に住んだときは会社で手配されたレオパレスだったのと、土地勘が全くなかったのに対し、

今回はほんの少しは土地勘もあり、相談できる人が増えたので、自分の希望の場所を探せたのは良かったのですが、

辞令が出たのが「2月25日」。



正直、「おい、ふざけるな」という時期。



いやぁ・・・家探しは大変でしたよ。

仕事は忙しい中で1年間で一番物件の増減が速い時期。

まぁ、見付からないし、決まらない。

「バス・トイレ別で65k以内」という条件で探すと本当に見付からないし、見付かってもまともな物件がない。

聞くところによると、「バス・トイレ別」という条件を付けるだけで平均15kほど家賃が増えるらしい。



モウネ・・・('A`)



とりあえずバス・トイレ別の条件を切って見付けましたよ。

通勤1時間以内で横浜市

横浜で選んだのは少し土地勘があったことと、日産本社とnismo総本山があること、横浜ナンバーを取りたかったこと、

北(東)方面よりも西方面への出張が多いと予想していたから。


まぁ、「田舎者の横浜の素敵なイメージ」は前回住んでいた時に多少なりとも打ち砕かれていたし、

千葉をやたらと進める上司がいましたが、どうせ住むなら全く土地勘ない所で住みたくない

のと千葉在住の方には申し訳ないですが、(大震災の時の液状化とかのせいで)千葉のイメージが横浜より良くない。

あと、田舎者なので、「俺、横浜に住んでるんだZe!」というと周りから尊敬の念がくる(違)のと、

上にもちょっと書いてますが、出張時に使用する交通機関が西方面だと千葉よりも横浜の方が出発時間が遅くなる。



これ重要。

朝の4時起きと5時起き。どっちがいいですか?



私は5時起きがいいです。



と言う訳で、GW入ってやっと少し落ち着ついたので、約1か月住んでからの報告になってますが、

これからも宜しくお願いします。