おにょれ、NISSANめ・・・

配線図見ててふと疑問に思ってた事。


スピードメーターの(警告灯以外の)ライトは3つ」


え?4つちゃうの?

と思っていたんですが、メーター外して裏面見て・・・と

      _,,_
    ( ゚д゚) < み、3つ・・・確かに3つ・・・


ちょっと凹みながらもメーター専用超拡散LEDを投入!

期待に胸膨らませてスイッチON!


         暗ぇ・・・orz


これで暗いってどういうことやねん?

どーやって光らせてるんだ?

と言う訳で、実験用メーターが届いたので

早速中をばらして観察・・・

走行距離のメーターの部分もあるので写真は控えますが、


     あーね・・・そーいうことね('A`)


簡単に言うとランプの近くに透明のプラスチックがあって

それで光を導いてメーターを照らしてるんです。


NISSANさん。

当時はオプティトロンメーターなんて考えてなかったにしても

もーちょっとどーにかなるんじゃないですか?