今日は元々丸田小屋へ行き、新年の挨拶&オイル交換する&猫と戯れる予定と

希望の水を汲みに行く予定があったのです。



で、朝、出てみると




      ゆきぃが かるぅく つもっとぉるー( ´▽`)




まぁ、フロントウィンドウにちろっと残っている程度だったので、かわいいものだったんですよ。



ワイパーで払った後、特に気にせず丸田小屋へ。

車中、めずらしくラジオ聞いてたら不吉なニュースが。



「今朝は都市高速が通行止めになってましたねぇ」



・・・(;´д`)・・・

(;´ー`) <ま、まぁ、今は晴れてるし、11時出しだいじょーぶだよな



とちょっと怯えながらも高速の入り口行ったら問題なく通れそう。

取り合えずいつもの様に高速で筑紫野向かって走っていたら福岡インター過ぎた直後から雪が!



ちょ、やめてって(;´д`)

けど、今ならまだ路面は比較的乾いてるから行ける筈!

と速度緩めて何とか小屋に到着。



挨拶もそこそこにオイル交換をお願いして猫と戯れてた時、ふと外を見たら・・・





      雪降り過ぎ!!!(;´д`)





なんで九州の平野部でこんなに降るのっ!ヽ( `д´)ノ

って位どか降りしてやがる。



ちょっと勘弁してよ orz

けど、まだ早い時間なら積もることはないはずっ!

高速も通れるはずっ!!

下を通っていっても時間が倍以上かかるから気温が下がってやばいはずっ!!!




と途中で高速を途中下車する事や最悪車内宿泊も覚悟の上で雪の降りしきる中、

ちんたら高速を走ることにしました。

チェーン無い中、1時間半以上も。

まぁ、結果として正解だったんですがね( ´-`)





水汲み場に行くまでは良かったんですが、問題は帰り。

高速&都市高速を警戒しながら通り、下道になってからが大変でした。

雪の量が半端なくなってきて、これまで体験したことが無い現象が発生してちょっと焦りました。



1:フロントウィンドウでワイパーの拭き取る範囲の外側に雪が溜まって凍る。

2:サイドミラーに雪が溜まって貼り付く

3:フロントダクトとランプに氷が纏う

4:フロントランプの片側が曇る orz

5:微低速域での急ブレーキでブレーキロック



5は本気で焦りました(;´д`)

え?ABS?

うちの相棒のグレードには下からついてませんが?



まぁ、自分も周りも車間空けてたお陰で事無きを得ましたが・・・。



雪国の人たち・・・いや、九州以外、もっと言うならウィンタースポーツ九州人含めて言えば

当たり前のことなんでしょうが、

とっにかく九州のウィンタースポーツしない人たちは雪に弱い。

ひたすら弱い。

スタッドレスタイヤやチェーン持ってない人だってざらです。



そんな中、事故らなくてほんと良かったですよ(;´д`)



結局、水汲み場からはいつもの2.5倍の時間をかけて・・・いや、かかって帰ってきましたが、

無事に帰ってこれたし、貴重な経験を積めたので問題無しです。

左足もつらなかったし(ぁ



余談ですが、家に帰り着いてテレビつけたら速攻で都市高速が通行止めになってました。

・・・あーぶねー(;´д`)