阿修羅展、そして・・・

実は昨日行って「休館日」の文字に激しく凹まされ、リベンジしてきた阿修羅展。



駐車場に入ったのが12:54、阿修羅見終わったのが15:41・・・

まぁ、200分は待ってないのが150分は確実に待たされましたね('A`)

タバコすえない状態で・・・



ったく、団体は待ち無しで建物の中に入れるのは、いかがなものかと?

(建物の中でも待たされますがね)

温度を下げる為のミストに癒されつつ、ミストのせいで携帯いじれず悩みつつ、

日向に出た時は溶けつつ、たった数人を抜くタイミングを見計らって

常に牽制している横にいたおばさんに

('A`)ヴァカカ

と思いつつ、ひたすら待って待たされて見てきましたよ。

阿修羅様。



予想とは違い、360度じっくり見たいだけ見れるんですよね。

しかも割と近い距離でガラス張りなしで。

まぁ、黒山人だかりですし、定期的に場所はずらされますが、

年齢層が高いせいか、係員の指示に従っていたのでじっくり見れました( ´▽`)



で、驚いたんですが、阿修羅様だけじゃなくて、

それ以外にも四天王や八部衆のうち4体など展示されてました。

しかも殆どガラス張りなどない状態で。

「こんな状態で展示して寿命縮まらないのか?」と本気で思いましたが・・・

まぁ、見る方からすれば大満足です。



しっかし、あれだけ長い時間が経ってるにも拘らず、

殆ど損傷なく、無事に残っているだけでなく、

細かな装飾や服の柄などが未だに残っていたり、

昔の職人の腕の凄さを物凄く間近で感じれて幸せでした。

普通この様な国宝は、こんな間近で、しかも360度見れる事はまずないので行って正解でした。



ただ、あの待ち時間と人の多さが

感動を半減させているのは間違いないんですがね('A`)



で、展示室の外にあるこの写真なんですが、何故かみんな撮ってましたw

なので自分もついでにw



まぁ、それだけでは飽き足らず、1F上のベストポジションから撮ってやりましたがね(ぉ




そして、今気づいたんですが・・・


「やっと

 アシュラに逢える。」







・・・(;´-`)いや、もう突っ込む気にもなれん・・・








そして、本日の目的は阿修羅展に行くだけではなく、もう1つ目的がありました。

それは「行き当たりばったりだけど、ざんまるさんに会う」と言う事。



ROで知り合って、はや8年?位。

初めてお会いするチャンスがやってきました( ´▽`)



何も知らない仕事中のサンイチを使って12時位からやりとりして、

何とか16時位に合流。



梅が枝餅を突きながら、お話させて頂きましたが、

いやぁ・・・本当に楽しかったです( ´▽`)

8年越しの初対面ということから感慨深いものもあり、

あっという間に時間が過ぎていきました。



機会があれば、またゆっくり話したいですね。