ICカードの相互利用

Twitterで先にぼやいたりしてますが、今日の纏め。



まず、博多に行こうと思って最寄駅に行ったら

「はい、もう残りわずかでーす」の声。

「何事?」と思って見たら相互利用開始記念限定SUGOCAが約10枚位残ってる。



・・・開始4時間で残ってるとか・・・('A`)



えぇ、買いましたとも。1枚だけですがね。

本当にコアなファンの方は3枚セットの方を買いに行ったんですかねぇ?

絵柄はこれです。

正直微妙・・・。全部個性が強すぎて駄目な感じ。

しかし、こう見るとnimocaフェレットが秀逸すぎる。



さて、予定外の出費の後に当初予定していたSUGOCA×2枚の払い戻しを行い、

モバイルSUICAでいざ改札へ!



よし、無事通過!( ´∀`)



当たり前な事ですが、かなり嬉しいです。

この1年、ICカードの乱立と相互利用ができない事に対してやきもきしてましたからね。

最初から統一しとけ、と( ´-`)

まぁ、そんな事はおいといて、無事博多に到着。

忘れる事無くモバイルSUICAで改札を通過。あんな人が多い所でフラグは回収しませんよ( ´-`)

回収した所で舌打ちされたり、「キモヲタが慣れない事して改札塞いでやがるwww m9(^д^)」で終わるのは判ってます。



さて、その後、西鉄バス(nimoca)と地下鉄(はやかけん)も別のカードで利用し、

改めてICカードの便利さを再認識しましたよ( ´∀`)

本当は西唐津(JR-地下鉄-JR)か西鉄新宮(JR-地下鉄-西鉄)まで行ってこそ、本当の便利さが判るってもんですがね。

西鉄新宮は今度の認定日にでも行って見るか。

後はポイントを優先してSUGOCAnimocaにするか、モバイルSUICAに統一するかじっくり検討しますよ。