本日付けの出来事

やーーーーーーーーーーーっと歯医者が終わりました。

大学院生時代から放置してたものの、さすがに我慢できないのと、タイミング的にこんなに恵まれてる時はないだろうから

色々あきらめて今月頭から行ってました。



判るでしょ?こう・・・歯医者に対するトラウマ的なもの。

あとインプラントに代表される保険適用されない物のあほみたいな高額の治療費。

みなさん無いですか?自分はそれが「(((;゚д゚)))」だったので行けなかったんですよ。




んで、今回の治療費総額16570円(保険なしだと55200円)



・・・( ´-`)・・・

保険だけは払っておこうね(;´-`)



さて、治療中の話なんですが、あれですね。

保険適用範囲内でも、結構すごい技術があるんですね。

前歯に関しては歯の5割くらい?のでかい穴開けても、紫外線で硬化する材料使って綺麗になるもんなんですね。

これを使って、虫歯治療ついでにタバコのヤニや紅茶などで染色されて落とす事が出来なかった歯の汚れや

1本極端に出ていた歯の表面を削り、奥を強化する事で歯並びと見た目の簡易的な修正が出来るとは考えてもいなかったです。

まぁ、保険適用範囲内なので「ある程度」ではあるんでしょうがね。

ホワイトニングとかはやってないです。

無理です。お金ないです。



痛みに関しては・・・最初は全然痛くなくて、「技術の進化、すげぇ」と感心したものですが、

実際は「そのとき治療していた歯は神経死んでて痛み感じなかった」だけで、後半かなり染みて染みて泣きそうでした。

けど、そんなつらい日々は今日で終わりヽ( ´▽`)ノ

これで多少気が楽になりました。