NTT docomo 2010夏の陣(2)

さて、docomo/au/SoftBankの3社の新機種が発表されましたね。

個人的に言うなら

────────────────────────────────────────────────────────────

docomo他社のネタをパクりましたけど、docomoの回線で利用できますよ(^ω^)

au:大したスマフォが出せないから、ケータイで頑張ります(`・ω・´)(キリッ

SoftBankFuck off 総務省!!!!(AA略

────────────────────────────────────────────────────────────

という感じ?



まず、auは久々に機種に力を入れてきた感じがします。全機種防水で、一部端末は高速CPU積んできたし。

ただ、現状、それでもやっと他の2社と足並みが揃ったのかなぁ?と・・・。

あとで触れますけど、やっと出す気になった「au独自のスマートフォン」でさえ・・・ねぇ?



で、次はSoftBank。テーマが「twitter」。



( ゚д゚)・・・


( ゚д゚)ハ?



最初聞いたときは何事?と思ったら、社長がプレゼンの時に

twitterをフィルタリングしろとか言ったら、総務省に火つけてやる」

とか本性丸出しで仰ったみたいですね。

やだやだ。

SIMロックフリーで一番被害を受けるし、過去の因縁からよっぽど総務省が嫌いなんでしょうね。

まぁ、それはさておき、SoftBankの狙いは「パケットARPU向上」なんでしょうね。

ブラウザもやっと上限500kbになりはしたものの、大容量の動画をDLされまくると回線の弱さが見える場合がありますからね。

速度を要求せず、パケットARPUをあげるのには確かにちょうどよさげです。


え?端末?

・・・みまもりカメラ以外は大したインパクトはなかtt



そして最後にdocomo。個人的にはこれしか興味なかったのですが・・・


スライドじゃないヨコモーションが帰ってきてくれたよ!ヽ( ´∀`)ノ


本当にこれにつきます。

F906i以降、スライドヨコモとかいう重量バランス悪くて片手で使いづらい端末に変化していたのですが、

スライドヨコモは防水に、ノーマルヨコモ(?)は復活となって大満足です(*´∀`)b

今使ってるF905iで欲しかった機能として

・防水

・BT

・DL7.2M

の3つが欲しかったんですが、このうち2つが満たされているので、ほぼ買いです。

STYLEとなってはいますが、FWVGAだしね。

細かい部分はこれから判って来るんでしょうが、後は有機ELディスプレイの評価がどうなのか?が気になります。


さて、上の機種はF-07Bなんですが、F-07Bの話は一旦終了して他の話。

今回の発表でインパクトがあったのはWi-Fiスマートフォンに力を入れていく、ということでしょうか。

PRIMEでWi-Fi親機として使用できる端末が投入されること。

そして、モバイルWi-Fiルータも投入するということ。


これ、何がすごいって、

docomoがさんざん嫌われたAppleの製品(iPod touchiPad)がWi-Fiスポットやソフトバンクイーモバイル回線以外で使えるって事」

ですw

簡単に言うと

ソフトバンクだからiPhone/iPadの購入を控えていた方。お待たせしました。」

という話です。

特にiPadの購入を考えている人にはでかい話ですよ。私は違うけど。

正直な話、iPhoneで通話してる人って少ないと思うんですよ。殆どがブラウザやアプリでしょ。

まぁ、iPhone専用アプリなら仕方ないですが、iPod touchでも動くならtouchで十分ですし、

さらにiPadではわざわざWi-Fi+3Gモデルを買う必要が無いわけです。

先行でこっそり買っていた人もエリア気にせず使えるわけです。

iPhoneにしても、通話とソフトバンクメール殺せば、Wi-Fiで通信できるので、これはでかいと思います。

まぁ、そこまでして使いたい人がどれだけいるかは別ですし、

データ通信料金は2年縛り使っても6000円弱なので、もう少し安くしろ、と言いたいですけどね・・・。


iPadユーザー以外でもPSP/DSなどのゲーム機のネット配信もこれでいけるので、かなり強力です。

EMやSBMが先行で出していたけど、docomoがこれ出したらきついでしょうね。

おそらく「安いEM/SBM。品質のdocomo」になるのは確実でしょうし。



スマートフォンに話を移しますが・・・


今回発表されたのはLYNX/dynapocket/BlackBerry/Galaxy Sの4機種。


って、あれ?auさん?IS01/02で少しずつ巻き返し図るって言ってませんでしたっけ?

思いっきりdocomoでも出るじゃないですか・・・(;´д`)

まぁ、物欲は刺激されませんがね・・・

この中ではGalaxy Sがよさげなのですが、サムスン製と言う事でスルー確定です。

Xperiaがもっと進化するとか、富士通スマートフォン出してくれないかな?と、妄想しながら待つ事にします。

買うかどうかは別として。 ←



最後に端末の話になりますが、まぁ、F-07B含めて、いぜんどっかで見たことあるモデルの焼き直し感が強いですね。

それでもF-07Bが出るのはありがたい話なのですけれど。

SBMのインターネットケータイっぽいのがNから復活するとは思いませんでしたけどね。