NTT docomo 2010夏の陣(4)

さて、今回の夏の陣で気になってたPRIMEシリーズの機種が出揃ったので、

SIM有りホットモックを10分程度触った感想をば。


○SH-07B

 デザインはかなり好みだったのですが・・・既に買った人には悪いですが、はっきり言います。


   え?これ、不良品?

   何、このくそもっさり?(#´-`)


 ここ最近のSHは結構サクサクしていたし、辞書が変更になっていたので、ちょっと期待していたんですがねぇ・・・。

 こんな不良品にOKだした人間を本気でぶん殴りたくなる。



○F-06B

 さて、不良品と同じチップ(SH-mobile G4?)を使ってる可能性が非常に高かったF-06Bですが・・・



   わーい、すっげーサクサクヽ( ´▽`)ノ



 905で思い悩んだ時をちょっと思い出しました。

 とりあえず良い所。

  ───────────────────────────────────────────────────

  ・サクサク。待ちキャラ入れててもサクサク。SHの後だとなおさら笑いが出てくるサクサク。 ←

  ・タッチパネルは良好。フルブラウザでならスクロールやいわゆる「くぱぁ」も自由自在。

  ・画面綺麗。

  ・F-09Aと比べて重量バランス大幅改善(だと思う)

  ・右手なら片手でヨコモ発動可能。

  ───────────────────────────────────────────────────


 気になった所。

  ───────────────────────────────────────────────────

  ・iモード表示させた時、画面をスライドさせていないと色んなボタンが表示されるので、表示領域が結構狭い。

   しかし、横画面だと真ん中にぽつんと表示されるので、ものすっげーさびしくなるw

  ・スライド故、仕方ないのかもしれないけれど、物理キーが小さめ。

   恐らく「あたあた」再発の可能性大。

  ・フリック入力はソフトウェア更新で改善されるのを希望。

  ・予測変換の候補数が若干少ない?

   特に横画面。まぁ、仕方ないんだろうけどさ。

  ───────────────────────────────────────────────────


 まぁ、こんなところですかねぇ?

 辞書がATOKからiWNNに変わっている部分は使い込んでいないので正直未知数。


 タッチパネルにですが、

 感度に関しては良好です。ヌルヌルです。

 タッチパネル嫌いな自分が使っても、「反応しなくてイライラする!」みたいな事は殆ど無いです。
 
 使い方ですが、どこで反応するか?って部分がちょっと不明。

 慣れて頂くしかないですが、タッチパネル搭載のApple製品の様に

 「とりあえずスライドさせたらメニューとか出てくるんじゃね?」

 みたいな事をやらなければ、特に問題ないです。


 ただ、iモードがねぇ・・・。

 富士通からの「i-mode2.0のせいで大量に発生した操作性に関するクレームに対する答え」ではあるんでしょうが、

 ハイエンドの画面サイズに慣れている人にはボタンが多すぎて、正直狭いと感じるかもしれないです。


 カメラとビデオですが、私のしょぼい目じゃ今一判断付かないし、

 DSの中じゃ正確な判断は無理なので、他の人の撮影したものを見ながら考えたいと思います。


 私としては金おろしてDSに行ってみましたが、もう少し考えてみることにします。



PS

F-06Bのホットモック探すのに、片道25kmくらい運転したのは内緒です(´・ω・)