@2週間

Windows XP SP2の寿命まであと約2週間です。

みなさん、SP3にアップデートしてます?


私の場合、アップデートしていたのですが、

CDはSP1なのでSP2のアップデートファイル(iso版)を公式に取りに行ったら無いとです。

仕方ないので色々さまよっていたら、どうも「SP1→SP3へ一気に上げれる」模様。


・・・(;゚д゚)・・・


そうだと知っていたら、去年、どれだけ楽だったことか・・・orz

Windows Update使ったからSP1→SP2→SP3って地道にあげるはめに( ノд`)


そんなショックを受け、XPのboot CDを作ろうと画策。

元からこれを作っとけば、どれだけ楽だったか、って話なんですが、

この手のソフトが出始めの時は有料だったし、リカバリー直後に作れという噂を聞いたり、

本当に大丈夫か?って疑っていたもので(;´▽`)


とりあえず↓のページにある情報を元にWindows XP SP3のboot CDのisoを作成。

────────────────────────────────────────────────────────────

サービスパック(SP3)適用済み WindowsXP ブータブルCD用 ISO ファイル作成バッチファイル サービスパック(SP3)適用済み WindowsXP ブータブルCD用 ISO ファイル作成バッチファイル

────────────────────────────────────────────────────────────

取り合えずこれで7/13以降も慌てる事無く、かつリカバリー時間を短縮できます。



さて、ここまで来ると色々やりたくなるのが人の常。

本格的なboot CD(DVD)が欲しくなります。

そこで今はとりあえず「nLite」なるものを調査中ですが、無料でお勧めの奴って知ってる方いらっしゃいます?

いらっしゃったらコメいただけるとありがたいです。