本気で事故に注意

ついさっき買い物の為に運転していた時のお話です。



場所は見通しが比較的良い2車線の下り坂(雨上がりで路面が濡れてて滑りやすく、ちょっと薄暗い状況)で、

左は直進&郵便局へ入る道と郵便局の出口に繋がる脇道(交通整理のため出口が入り口の反対側にある)があり、

右は右折専用だけど、車線変更の線が書かれていない道です。




で、さっき、そこの道でいわゆる「サンキュー事故」をやる寸前でした。

寸止めだったんですがね(;´д`)




自分は右車線を「車いねーなー」と思いながら直進していた所に、

脇道から「右車線に車いないから反対側車線手前まででるか」と微速前進してきた車あり。

ちょうどお互い左車線で渋滞に捕まってる車が視界を遮っていたんですよね。






そりゃ急ブレーキ踏んだけど、自分も相手も「あ、終わった・・・」って顔でしたよ(;´д`)



幸いにも止まる事が出来、お互い無事に現場を立ち去った訳ですが、

@1〜2秒気づくの遅かったら、ブレーキロックしたら、路面がもっと濡れてたら終わってました・・・



それに、なぜか昨日、無性に自分の車のタイヤの空気圧が気になって、

適正値にしてたんですよ。これも多分効いてます。

それと最後にありがとう、ENDLESS SSM。



幸いにも自分は様々な要因で事故を回避する事ができましたが、

年末で多くのご老人や運転に不慣れな人が運転してますので、

みなさん、本気で注意して下さいね?