ちょっとずつ。

ふと昔の曲を探していたら、色々聞きたい曲が見つかったので、

聞くついでに怖くて手を出していなかったモノの整理を始めました。





何となく判りますか?

って判る人間のほうが少ないですかねぇ?



その昔、mp3のidタグは手打ちでやる事が多かったんですよ?



そう、つまり。




リッピングするだけしてidタグを入れ忘れていたファイルにidタグを打ち込む」




というただただひたすら面倒な作業です。


しかもmp3がメジャーになり始めた12年位前?からあるので、そりゃあもう泣ける(;´д`)

エンコードビットレートも128k/160k/192kbpsとばらばらなので、それも分けようとしてるのでもっと泣ける(;´д`)

※ちなみにこれ書いている時点の未分類ファイルの容量:約15G



知ってます?

Win95標準搭載ノートPCだとWinampの2.x使っても再生中にマウス動かすと音飛んだりしたんですよ?w



今は「EACLAME+player」でやってるから、そんな苦労は殆ど無いんですがねぇ・・・。

各種便利ツールにただただ感謝しながら、少しずつやってます。



ん?iTuneやWindows Media Playerがあるだろうって?

ごめんなさい。両方大嫌いなんでs


可逆圧縮

確かに今反省してるけど、192kのやつは音質、ファイルサイズに不満ないし、

ファイル型式が混在すると面倒なんだよね・・・。

それにCDをまたレンタルするのはやだ。廃盤になってる奴もあるだろうしねぇ・・・。