F-06B 詳細レポート編

さて、遂にレポートです。

まずはお約束から。

───────────────────────────────────────────────────

 (1)ワンセグ重視したい人はFのケータイは諦めてください。

   Fの液晶は基本的に色温度がSHなどに比べて低い(青白ではなく、少し黄色い)です。

   この2つが納得できない方は、Fのケータイをお勧めしません。他社メーカーの製品をご購入ください。


 (2)動画の画質については、触れません。

   私の目では良く判りませんし、フルHDでバグ出てるので良く判りません(;´-`)


 (3)ここに書いているのは全て個人的な意見です。

   この意見と一致しなくても、それはそういうものだ、と言う事でスルーして下さい。

   なお、既に「@Fケータイ応援団」の「F-06Bのアンケート」で意見は提出済みです。


 (4)スペック

   現機種:F-06B(BLACK) 発売日の翌日に購入

   前機種:F905i(WHITE) 発売日に購入

   使用microSD東芝 microSDHC CLASS4 16GB(SD-C16GR6W4)

   検証用microSD東芝 microSD 1GB(SD-C01G)

   BTレシーバー:Sony Ericsson MW600

   保護フィルム:ラスタバナナ パーフェクトガードナー


 (5)ものすごい長文です。

   書いた本人があきれる位の長さです。  ←

   適当に読み飛ばして下さい。

───────────────────────────────────────────────────



それでは綴っていきますね。



まず、ここにきた人の多くの方が知りたいであろうこれ。

F905iからF-06Bに移行してどうだったか?」


回答。

「失敗ではない。が、大成功と言う訳でもない。」





理由はここからつらつら行きます。


前の機種と比較して良かった点。

  ・防水

    →入水式、無事クリア。

     いつか防水のありがたさが判る時が来ると思います。・・・来ない方が良いと思うけど。


  ・通信速度

    →福岡の回線がしょぼいのか、あまりでない。

     個人的に平均2M位を期待してましたが、平均速度は1M中盤?

     最高速は夜中に叩き出した2.5M。

     期待が大きかったせいもあって、ちょっと残念(´・ω・)


  ・ぬるぬるタッチパネル

    →結構意外でした。

     元がタッチパネル嫌いで、慣れていないので誤爆は多々ありますが、いらいらしづらいレベルまできてます。

     結構ぬるぬる動いて楽しいですし、横画面でのQWERTYと手書きは神ですね。

     すっげー楽しい。

     ただ・・・残念ながら、それがあだになる。(※1)


  ・さくさく

    →条件付きにはなりますが、さくさくです。(※2)


  ・待ち受けショートカット

    →条件付きにはなりますが、物凄く便利です。(※3)


  Wi-Fi(クライアントモード)

    →Wi-Fiのクライアントモードですが、部屋で寝転がってちょっと調べ物するのにはいいかと。

     それに内臓フルブラウザの本気が見れます。

     YouTubeで。(※4)

     残念ながらニコニコは内臓フルブラでは見れないんですよね(´・ω・)

     「Wi-FiのAPモードはどうよ?」

     →「mopera U」と契約してませんし、今の所、使い道が見当たりません\(^o^)/


  ・メール編集画面で参照用メールを横に出す事が出来る。

    →確かに表示領域はものすっごく小さいですけど、無いより全然ましです。

     正直神機能。

     「参照返信」でやらずに、サブメニューから呼び出す場合は、好きなメールを指定できるのも良い。


  ・指紋センサーの感度アップ?


  microSDの許容幅が大幅アップ&パスワード可能

    →microSDの容量の上限が上がり、パスワードかけれるようになったので、

     musicプレイヤー、データ移動にも役立ちそうです。


  ・サーチキー(電子辞書)

    →比べるものが悪いかもしれませんが、自分が7年前くらいに買った電子辞書より使いやすいかも。

     ただ、こいつに罠があった。(※2)


  ・本体の色

    →黒に限って話すと、本体の表面はわりとつやがあるが、裏面はつや消しで指紋が目立ちにくい仕様。

     さらにスライドさせると、ボタンはつや有りだが、

     周囲はヘアライン加工が入っていて、これまた指紋が目立ちにくい仕様。

     見た目と実用性を考えられている(と勝手に想像)。

     まぁ、F-04Bと殆ど同じじゃね?っていう気がするのも事実。


  ・電池&電池残量

    →F905iの時と同じサイズで、容量アップ。

     本当は電池対策でSBMみたいに単純に体積と容量がでかい電池積みたいんでしょうが、

     重量とか本体サイズとかの兼ね合いで開発陣は頭から煙でてるんでしょうね。

     電池残量の%表示は結構面白いですw

     しかし、意外と食うもんですね。


  ・スピーカーの音質

    →元々「安い耳」ではありますが、そんなに悪いとは思わなかった(wma/192kbps)です。(※5)


  ・i-mode2.0での操作性

    →メニューボタンを使うことで「Page Up/Down」と「戻る/進む」をきりかえれるので、

     懸念していたほど、操作に違和感無いです。

     そりゃ全く無いとは言いませんよ?けど、F-07Bなどに比べたら全然楽かと。


  ・BT対応

    →これでヘッドフォンがワイヤレス化できます。(※5)


  ・カメラの処理速度

    →画質については「こちら」へ。





前の機種と比較して悪かった点。

  docomoが進めるボタン配置&ソフトの共通化

    →兎にも角にも、docomoが進めている「ありがた迷惑」と言わざるをえない共通化

     これがひどい。

     SHユーザーからすればiWNNは良い印象かもしれませんが、ATOKユーザーからすれば少し使いづらい。

     ただ、そこはATOKと癖が違うだけで、慣れればそんなに気になるレベルじゃないです。

     英単語でパスワード覚えるのはパスワードマネージャー使ったりすれば回避できるので、

     まだ納得できるレベルなんですよ。

     許せないのは内部。いわゆる「オペレーションパック」

     元々「かゆいところに手が届く」のがFの良さだったのに、こいつのせいで殺されてる部分があるので、

     本当にふざけるな、と言いたい。

     一番許せないのは文字入力。(※6)

     これのせいでとにかくいらつく。

     事細かに調べたら変わりそうな部分はありますが・・・とりあえず

     「もっとヨコモに対応しろ!!!最低でも横画面で待受ショートカット対応させろよ!!!」(※3)


  ・画面の明るさを「自動調整」にすると、頻繁に調整されて画面が見づらい。

    →センサーの位置の都合上、横画面でタッチパネル使おうとすると手でセンサーを塞ぐ為、結構変わります。


  ・不在着信イルミのしょぼさ

    →判ってましたが、明らかに残念な状態です。

     まぁ、そんなに重要視する部分では無いですからねぇ。


  ・指紋センサーが中心から左へ移動

    →左手でも結構使っていたので、かなり痛いです。 (※3)


  ・ケーブル差込口が下から左上部へ移動

    →左手でも結構使っていたので(ry (※3)


  ・左手のみではヨコモ発動できない

    →左手(ry (※3)


  ・スライド機種特有のキーの打ちづらさ

    →片手で文字打ったり、フリック使って最下段のキーを多用すると、本気で腕がつりそうになります。(※1,5)

     物理キーは固めだったので、「あたあた」はないと思いますが、

     その固さとキーの小ささのせいで、余計につりやすくなるんですよね。


  ・直線的に動くスライド

    →F905iが180°開くタイプではないし、ヨコモを多用していたので、若干画面が見づらい。

     あと本体をテーブルの上において、画面見ると物凄くみづらい。


  ・スライドさせて無い状態でも結構本体と画面が動く(ずれる)。

    →言い方が悪いと思いますがね。

     なんというか、スライドさせてない時「かちっ」と本体と画面が固定されて無いんですよ。わかります?

     取り付け悪くてぐらついてる訳じゃなくて、ちょっと画面押すとちょっと画面が動く。

     中のばねの強さなのか、何なのか判りませんが・・・スライドってこんなもん?


  ・本体の色の少なさ

    →開発費削減なんだろうけどさぁ・・・

     せめて4色はだそうぜ?

     出来るならシアンじゃなくて紺色だそうぜ?


  ・電池消費量

    →電池食いすぎだろ、JK

     うっかり画面が付けっぱなしになった状態でオートGPS ONで夜寝てたら、朝には6割くらい持ってかれてたwww

     いままでずっと折りたたみだったから、「画面OFFにする」という感覚無いんですよ(´・ω・)  ←


  ・自動シーン認識

    →一生懸命ピントあわせようとしてくれるのは良いんだけど・・・別に撮る気が無いものにあわせなくていいです。

     まぁ、標準に設定して、さよならしてますが。


  ・不具合多発

    →2chの機種スレでフリーズが多数報告されてます。

     更新プログラム待ち。

     延期期間中に「とりあえずある程度は動くから出荷して、あとで修正だすか」という結論になったんですかねぇ?

     これもオペレーションパックの影響なんですかねぇ?

     今の所、「microSDHC使用時のみ美肌モードで撮影すると落ちる」と、

     「microSDHC使用時動画でフルHDで撮影すると保存&再生不可能」が出てます。

     けど、F905iで使っていた1GBのmicroSD(not SDHC)だとバグは発生せず

     どーいうことだよ・・・('A`)

     「緑色1色で出る画面のちらつき」も出てますね。

     購入者アンケートの商品のmicroSDHC、大丈夫なのか?





補足1(タッチパネル周り、及びスマフォについて)

   わりとぬるぬるタッチパネルが楽しくて、いろんな場面でタッチパネルだけでやろうとすると、

   iアプリで使えないものがある。

   まぁ、F-06Bが悪い訳じゃないんですけどねwww

   一応、バーチャルキーが出てきて、それでどうにかなるが、残念感が物凄く漂う。

   それに横画面だとショートカットやスケジュールが出てこない。

   手書き、横QWERTYとかなり練りこまれているが、フリックと縦QWERTYの扱いづらさが残念。

   特にフリックは癖が強いし、キー配置覚えるのが(ry


   正直、そこまでタッチパネルを多用したいならAndroid系スマフォなりiPhone 4なり買えって話になる(´・ω・)

   けど、スマフォになるとおサイフケータイが使えないのでまず選択肢から外れる。

   オートチャージにしてICカード持ち歩け?残高、履歴が手元でわからないオートチャージにしたくないし、

   ICロック等のロックかからないでしょ?

   スキミング防止財布とか使っても、ぱくられた時どーするの?

   「ぱくられる訳ねーよm9(^д^)」と言う人は、どうぞご自由に。

   それにANAモバイルSUICAみたいに、「おサイフケータイとモバイル通信だからできる便利機能」があるわけですし。

   根本的な問題で、今回機種を変更した最大の理由が「防水」なので、防水のスマフォなんて無いし。

   へ?どこぞの外人みたいに真空パックの中に入れて、空気ひけ、と?

   貴方はできますか?そんなこと。私は無理です。

   なので「おもちゃとしてはいいけど、メイン端末にするには、まだ時期尚早」というのが私個人の意見。



補足2(さくさく具合について)

   最初はかなりなさくさく具合で「きゃっほーヽ( ´∀`)ノ」って感じだったんですが、

   メールを800件くらい移動させたら、もたつくもたつく。

   F905と変わらないんぢゃね?って位。

   結構しょんぼりしてる所にネットで注文していたmicroSDHCが届いたので、

   辞書をmicroSDにインストールして、本体の辞書消したら、さくさく復活。

   ぉぃぉぃ(;´-`)



補足3(片手操作について)

   ほんと、お願いですから、左手でももっと快適に操作できるようにしてください。

   そして、横画面でも「待ち受けショートカット」とか「カレンダー/待受カスタマイズ」を有効にしてください。



補足4(Youtubeニコニコ動画再生能力)

   以下の4つのパターンで同じ動画で実験してみました。

    1)i-modeFOMA回線でYoutube(i-mode用)

    2)内臓フルブラウザWi-FiYoutube

    3)ニコニコアプリFOMA回線で高画質設定でニコニコ

    4)jigブラウザFOMA回線でニコニコ(Youtubeも同じ結果なのでひとまとめ)

    2010/06/15時点では内臓フルブラウザではニコニコはFLASHのVerが違うと言うことで見れません。


   結果

   音質:1 >>>> 3 ≒ 2 >>>> 4

   画質:1 >>> 2 >>>> 4 > 3


   i-modeYoutube、圧倒的です。

   分割されなければな!!!!!



   音は4だけAMラジオっぽい音で、2,3はFMラジオっぽい。

   画質は2がぎりぎり許容範囲。3,4は潰れまくったり、画像が遅れたり。

   正直1で見てしまうと、音もそこそこ、画像もかなり綺麗で、他の方法では見る気がしません。



補足5(ミュージックプレイヤー関係)

   結構満足してます。特にDolby MobileをONにすると、かなり良いです。

   が、Dolby Mobile設定の部分に「OFF(長時間再生)」としっかり書いてあるのが・・・。

   まぁ、BTで聞くだけなら、そんなに減る気はしないんですが、

   BTで聞きながら、マルチタスクiアプリiモードとかしようもんなら1曲で1%以上消えていきますw

   Dolby OFF状態でどれだけ電池食うか?ごめんなさい。見て無いというか実験して無いです。

   「Dolby V5.1」が気持ちよくて・・・w

   ただ、気になったのが、曲間にたまに入る「ぷちっ」って音と、音がたまに途切れるんですよね。

   曲間の音はしゃーないとしても、音が途切れるのは何で?

   発動タイミングを調査中ですが、メモリ周りっぽくって、どーしようもなさそうな気がする(;´-`)。

   あと、docomoさん。

   そろそろmp3も解禁してくれても良いんじゃないんですかね?



補足6(文字入力)

   以前のF905iは「あ→い→・・・→お→1→あ→・・・」という流れだったのですが、

   今回は「あ→い→・・・→お→ぁ→ぃ→・・・→ぉ→あ→・・・」という流れ。

   SH方式?とでも言うんですかね?

   もぅね、これが本当にむかつく(#゚д゚)

   以前のSH901iSからなら良かったんでしょうが、F905iに慣れた後だと許せない。  ←

   数字が出てこなくなったのも結構むかつきますが、何が許せないって、小文字が出てくるのが許せない。

   なんでそんなにむかついてるのかって、大文字/小文字変換ボタンが「#」だから。

   片手で逆トグル使って文章を速く打とうとすると、必然的に「#」を押す機会が増えるため、

   スライド端末でそんな下端のボタンを何回も使おうとすると、ものすごく腕がつりそうになる。

   逆トグルは通話ボタンなので気にならないんだけど、本当にこれは戻して欲しい。

   え?2タッチ?

   表示領域が狭くなるし、ベル打ち苦手なんですよ。

   え?タッチパネル?

   「タッチパネルだけ」でやると文章が完成するスピード落ちるんですよねぇ。

   それに腕がつりますってばwww





と言う訳で、最初に書いた


「失敗ではない。が、大成功と言う訳でもない。」


という結論になる訳です。


まぁ、2010年夏モデルで一番の「良機」であると思いますし、富士通東芝と携帯部門の合併があるかも?と言ってるので、

冬まで待てない方やおもちゃが欲しい人や東芝の血が混じる事が許せない方には良いと思います。

ただ・・・バグFixが来てからでも良さそうな気がします。




長文、乱文でありながら、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。