福岡のローカル線の旅 その2

7/23編。

さて今回は「日本最強の在来線」と言っても過言ではない「博多南線」。

そう、「日本で唯一ワンコインで乗れる新幹線」に乗ってきました。


まずはいつもどおり博多駅に行き、新幹線用きっぷ売り場へ。

・・・って、新幹線はみどりの窓口でかわないといけないんだっけ?


とりあえず10数年以上新幹線に乗った記憶が無いんですがね(;´-`)


内心どきどきしながら新幹線用改札近くに来たら、自動券売機を発見。

助かった(;´-`)

とりあえずこれで自由席は色々かえるっぽいですね。


出てきた切符を取ったらやたらと分厚い。

気にせず改札通過して、ふと切符を見たら


あー・・・2枚あったのね(;´-`)

たまたま一気に通したけど、正解だったみたいですね。


改札超えて、2階行って、乗り場に向k・・・って、あれ?乗り場どこ?

判らないまま、階段前で2、3回うろついて、やっと16番乗り場と言うことが判明。

その時の写真がこれ。


見づらいでしょうが、15番乗り場は東京行き、16番乗り場は博多南行きです。

乗る車両間違えると料金が素敵な事になります(;´-`)


実はこの日も思いつきで行ったのですが、乗ろうと思っていた電車に1本乗り遅れて博多駅に着いた為、

30分くらい待たされる羽目になって、待合室で待っていたのですが・・・


なんでdocomoの電波がほとんど入らないの!?(#゚д゚)、


docomoの電波が入らないのはほんと勘弁(´・ω・)

お陰でろくに涼む事無くホームに行く羽目になりました。


しぶしぶホームで並んでいると、だんだん並んでくる人が増えたんですが、

本当に「みんな、これ新幹線だよね?」って言いたくなる程、みんな軽装。部活帰りの高校生も普通にいる。

改めて「この新幹線は在来線」という事を思い出させてくれます。


しばらくすると待ちに待った新幹線が広島から到着。

その車内の写真です。


290円で乗れる在来線の車内ですよ?



さて、車窓から見れる景色ですが、専用線だけあって、見れる景色は珍しい景色でした。

始めて乗るから当たり前っちゃあ当たり前なんですが(;´-`)

何でしょう・・・都市高から見える景色に近いけど結構違うあの景色。

何か新鮮でした。

そして最後に見えてきたこの景色


圧巻です。さすが整備基地。

実際には10数台止まってました。

次は恒例の終点の写真。



終点が見えませんでした orz


悔しいので(?)外をふらついてみることにします。

っと、その前に


新幹線用の駅ですからね?

改札抜けても同じ感じです。

そして・・・



新幹線用の駅を外から撮って見ました。


・・・( ´-`)・・・


・・・(;´-`)新幹線ェ・・・


さて。

博多に戻るにも、この新幹線(笑)が最良の選択なるので、時間つぶそうにも何もなさそげ。

本当に何もなさそげ。

駅構内のキオスクにも記念アイテムすらなさそう。

よってお土産は入場券を購入。


ちょっと・・・切符小さくね?

あと


・・・待合室に扉ないし、キオスクにエアコンないの?


そうこうしてる内にやる事なくなって列車に乗ってみましたが、

その車内から気付いた事。


新神戸、新大阪は毎時4本、名古屋、東京は毎時2本。そして博多南はラッシュ時以外は毎時1本。




2日に分けて今まで近くに存在を知りながら乗ったことが無かった列車に乗ってきましたが、

なかなか新鮮な経験できました。

次ぎ行くなら観光名所をしらべてから行こうと思います。



PS

この日、家に着いて、自転車を家に入れようとしたら、「がりっ」って音が。


( ゚д゚)!



・・・(゚д゚;)・・・




Σ(゚д゚;)!!!!!!!!!

お、親父の車がぁ!!!!!!!