みんなで無料で上海万博に行こう

まぁ、「Web上で」という条件がつきますが。

上海万博


いつからWeb上で開催されていたのかは判りませんが、結構面白いですね。

ただ、私も行けると知ったとき、喜んで「まずは日本だろ」と思っていったら、2種類ある模様。

これは楽しみだ、と思い、まず日本館を選択。

ローディング画面とBGMがいい雰囲気を出していて、wktkです。

ローディング完了後、言語を日本語にしてみたら・・・


は?なにこれ?( ゚д゚)


まず入場前から始まるのですが、操作方法がわかりません。

360度ぐるぐる視点をまわせるのですが、建物の中に入れません。

パノラマポイントなるものを解除して、何とか中に入ってみたら・・・


あれ?パノラマポイントどこいった?( ゚д゚)


あんな並ぶところだけパノラマにする意味あるのでしょうか?

一度閉じて、改めて注意書きを見たら


「※展示のパノラマ機能は後日公開」


・・・(;´д`)・・・


もう8月半ばだぞ?



とりあえず、中に入ってみたら、遣唐使の話からスタートし、日本っぽい雰囲気満載で進んでいきます。

※進む時はスクロールバーを使って進んだ方が楽に進めます。

で、最後展示物は協賛企業の商品が並んで・・・って、あれ?(;´-`)

しかも最後の最後で協賛企業名が並んどる(;´-`)



・・・(;´-`)・・・



気を取り直して日本産業館へ。


えーっと・・・なにこれ?何世代前のCG?(;´-`)


本気で恥ずかしいですよ。

しかも色んな企業名&クリエーター名でまくりなくせに、あんなしょぼいCGとか・・・。



他もそうなのか?と思ってとりあえずUSAとUKと韓国も見学。

少なくともこの3つは企業名は出てきてません。

中国は専用プラグインが怖かったので見てませんが。



なんか・・・日本、恥ずかしい(;´-`)

まぁ、「高額なギャラがタレントに支払われるチャリティー番組」が存在する国ですからねぇ。