10年で技術は進化しても、好みは変わりませんでした

最近はTwitterに長文を書いてしまうので、反省しつつ日記におこします。



遂に大学院時代から使ってきていた愛用のノートPCがお亡くなりになりかけてます。

温度が冷えてる時に起動したら「thermal sensor error」・・・温度センサーに異常がある、と言われます。

温度が一番問題ないときにね(;´-`)


まぁ、BIOSを再設定するとすれば、普通に?動いてはくれるので、旅のお供に活躍してもらっているのです。


ちなみにこれを買った当時としては珍しい13.3インチのモニタで、ちょうどノングレア液晶世代のラストの世代で、

かつUSB2.0が純正で採用されていて、キーピッチ&ストロークも十分る自分にとっては理想のモデルでした。

元々サブPCとして考えていたので、てかてかしたグレア液晶とか使いもんにならん、と考えていたので

買った当初から今まで結構お気に入りな1台です。


まぁ最近はフラッシュ使ってるもの(you tube/2525/mixiアプリなど)はカクカクしすぎて

実用に耐えないスペックなんだけどね(;´▽`)

それでもメモ帳やOffice2003程度なら普通に動くから、

だましだまし・・・違う、冷やし冷やししながら使っていたんですが、

最近↑のエラーが目立つようになったし、ファンが鬼のようにうるさかったり、

発熱量が半端なかったり・・・で、次をどうするか本気で検討せざるを得ない状況。


どーっすっかなぁ・・・

USB3.0を標準搭載し、ノングレア液晶のCULVモデルって意外と出てないんだよなぁ・・・

後、タブレット型も兼ねるPCもきになってるんだよなぁ・・・



あ、ちなみにこの日記、今回のネタのノートPCから書いてますw