Windows7のせいで引き起こされた約50時間に及ぶ悲劇

ちょっと前に書いた日記で↓を購入したといいました。

で、HDD突っ込んでWindows7マシンで確認させたら何の問題もなく認識したので一安心。

ふとドライブレターを見ると「E」なんていう、いつ変わるかわからない場所を指定されたので

XPと同じ様にドライブレターを変更したら「一部のプログラムが〜」というお決まりのメッセージを見ながらOK。

とすると見慣れないものが出てる。



「アクセスできません。フォーマットしますか?」



は?( ゚д゚)



こいつ何言ってんの?

ドライブレター変えただけでフォーマットだぁ?ふざけんなよ?(#゚д゚)

と思って「No」押した後、該当ディスク見たら「フォーマットされていません」


・・・(;´-`)・・・


とりあえず元に戻してみたら見えるかな? → 「フォーマットしまs(ry」

XPマシンでならどや? → 「アクセスできません」



ちょっと待て、ふざけるな(#゚д゚)

ドライブレター変えただけだろ?何で?変えただけでデータ吹っ飛ばされなあかんの?

何が原因?XPでフォーマットして使っていたHDDを7に持ってきたのが原因?

訳わからん!ふざけんなよ、MSが!!!(#゚д゚)



とは言うものの、引越しまで@1週間きっている状況で四の五言ってる暇はないです。

吹っ飛ばされた約650G(Max 1TのHDD)のデータをどうにかしないといけません。

文句を言うのはどうにかしてからでも構わないです。

という事で、仕方ないので、急遽有料版データ復旧ソフト「ファイナルデータ」をオンライン購入し、インストール&クラスタチェック。

ファイナルデータ9.0plus 特別復元版

ファイナルデータ9.0plus 特別復元版


えっと・・・待ち時間は・・・って、25時間以上!?(;゚д゚)

間に合うのか?これ?

確かにむかーしの奴に比べたら速いんだろうけど、これで殆ど復旧出来ずに金ドブなったらしゃれにならんぞ?(;゚д゚)



────────────────────── 25時間後 ──────────────────────

予想時間と殆ど同じか・・・どれどれ・・・んー・・・元ファイルがでかいからなぁ・・・

○○フォルダは全滅か・・・まぁいい、あそこはそこまで重要じゃないし。

概算260G位か・・・無いよりましかな?

復旧開始・・・って、遅っ!!(;゚д゚)



──────────────────── それから23時間後 ────────────────────

復旧したファイルの容量は・・・お、400G回復してる。

良かった良かった(;´▽`)

2/3回復してるなら「金ドブ」ちゃうわ。

さて、元HDDにもどs・・・って遅っ!!!

7はファイル転送遅いわっ!!!(一応チューニング済みなんだけどね)

10時間も待てるか!!!!

別PCから移動するかは同一PCのSATAの速度でやらせた方が速いよな・・・元のケースに入れ替えるか。

お、約2時間ちょいか。  ←今ここ



はぁ・・・・・・・・・・・・('A`;)・・・・・・・・・・・・

と言う訳で、丸2日かけて何とか復旧完了と思います。

もーね、XPが一番いいんじゃね?

本当に。冗談じゃなくて。

こんなVista SP1のチューニング版じゃなくてさ。



余談ですが、きせずしてLet's noteとHDDケースの耐久テストをやることになったのですが、

2日丸々動かして、どちらも平気でした。

HDDケースはちょっとうるさいファンがついているだけあって、ケースも排気温度もびっくりするくらい生ぬるい。

ファンなしのケースだと30分もすれば、そこそこ暖かさを感じるのに・・・さすがです。

ファンの音さえ気にしなければ、良い奴です。