スマフォデビュー ※ただし、SIMなし運用

以前からここにいらっしゃってる方&Twitter見ていただいてる方なら判ると思いますが、

わたくしも遂にスマートフォンユーザーになりました( ´∀`)


その機種の名前はdocomo Xperia SO-01B」


中古で完全SIMなし運用です。

・・・まぁ、買い時を完全に逃して、5000円位高くついてるんですがね('A`)



正直、それを承知で年明けまで我慢せずに買った訳なので、もう気にして・・・

多少引きずってますけど我慢してます。

この位の値段で5000円はやっぱりでかいしね

大体、なんで買いどき逃して凹んでいるタイミングでiPod(4G)が壊れるんだよ・・・

それが無ければ年明けまで待ったのに('A`)



チラウラはこの辺にして、話を戻しましょう(ぉ

REG乙A、銀河、LYNX、DesireHDなどなど大量に新しいモデルが出る中、Xperiaを選んだ理由ですが・・・

この純正比2倍以上の容量を誇る大容量バッテリー(通称:バスタブ)の存在していた事と、

本体価格が一番大きかったです。


調べれば調べるほど、当たり前だけど画面でかいからバッテリーの減りが半端ないという事。

つまり、せっかく「BTで音楽聴きながら、地図で目的地を探して移動する」という事を考えて

スマフォを購入してもeneloopと一緒に持って行動するのは結構わずらわしいし、

eneloopの充電忘れをやらかすと目も当てれない状況になるんですよね。


しかも完全SIMなしで運用するから、Wi-Fiルーターにも電源がいるんですよ。

私がWi-Fiルーターとして使用するのはメインのWM3500Rと緊急用のF-06B(128k)。

WM3500RはコネクタがマイクロUSBでXperiaとかぶるし、F-06Bは結構消費が早いからねぇ。

だから出来るだけ単体で長時間駆動して欲しかったんですよ。


Xperiaにしても「もうじきXperiaの新作の発表があるんじゃね?」という事や

「新規契約なら新品でタダの場合もあるじゃん」という話もありますが、

「Android2.3搭載のモデルが大量に出てきて安定した時に2年縛りで契約してもいいんじゃね?」

という感じです。

つまり、どこまで本格的に使うか判らない1台目で割引使いたくないし、

進化が早いAndroidで今2年縛りを食らうのは辛い、という結論でちょうど良い端末がXperia X10だった、

というわけです。


デザインも結構好きだったし、情報も結構出揃っていて、片手でも結構操作できるというのもプラス要因。

マルチタップは・・・あれば多分使います。それは認めます。

ただ、私はスマフォでゲームしないのでマルチタップが欲しいのはpdfファイルを見る時だけなのですが、

殺人的な乗車率を誇る朝の通勤電車じゃ意味が無いですし、帰りは疲れてて見る気がしないので、

今の所「絶対欲しい!」という感じはしません。

なのでXperiaにしました。


詳細レポートは近々報告しますね。