Xperia SO-01B 使用レポート ※ただし、SIMなし運用

さてさて、ここからはXperiaユーザーとなって、約2週間位使ってみたレポートをば。

例のごとく、「長文」&「個人的な意見」ですからね?

では、始めます。



えー、初めてスマートフォンのユーザーとなった訳ですが、まず一番最初のこと。

Q:スマートフォンは一般の人にお勧めできるか?

A:正直、一般の方には勧めません。


「Andoroidだから」とか「iOSだから」とか言う違いはありません。

むしろiOSの方がお勧めできません。

なぜなら、本気で何していいのかわからない。


直感で操作できる?ふざけるな!、と。


結局、スマフォって「色んなセンサーついていて、単独で通信可能で、でかい画面があって、タッチパネルで操作する超小型PC」

なのですよ。慣れ親しんだ「携帯電話」ではないのです。

それに日本のケータイは「基本的に出来ることはマニュアル付きでアプリが標準で入っている」状態です。

まぁ、ケータイにもケータイアプリ入れた方が圧倒的に便利ですけどね。


けど、スマフォは「個々人で勝手にやってくれ」というスタンスなので、色んなアプリが必要。

最低限のものは入っているけど、楽しもうと思ったら自分で色々探さなきゃいけない。

その必要なアプリの量がケータイよりも必要になる。



めんどくさいからアプリなんて入れないよ、って人もいるでしょうが、

ならなんでスマフォにしたの?ちょっと使うだけでパケット定額の上限に行くから

2年間で10万以上払い続けることに抵抗は無いの?と聞きたいのですよ。


まぁ、それは今は放置するとして、とにかく使い方が判らない。

マニュアル片手に調べまくり。

さっきiOSの方がお勧めできないって言ったのはこのせい。

マニュアルさえ同梱されていないiOS系デバイスはどーすんでしょうね?

AndroidiOSのCMやイメージにだまされて買ったはいいけど、絶望して、飽きた人ってどれだけいるんでしょう?

PCすらまともに使えてない人も多いのにね。

ケータイとの2台持ちなら、まだいいでしょうけど。


自分は基本的なことを覚えるのに2〜3日位かかりました。

本体含めた設定の弄る場所、アプリの探し方、アンインストールのやり方、音楽の入れ方、十字フリックなどなど・・・

まー、めんどくさいことめんどくさいこと(;´д`)

それでも全然足りてない気がしますがね。

正直、これだけ大量にスマフォ弄りに時間が回せる人間はどれだけいるんでしょうね?

いやまじで。

日本のケータイのすごさと、それを使ったサービスがいかに素晴らしいか身にしみますね。



さて、ここらでターゲットをXperiaに絞りましょう(;´▽`)

○利点

 ・大画面のGoogleマップ

  ものすごいです。購入理由の8割くらいがナビと言う事もあるのですが、本体購入者には無料で使えるこれ。

  最強です。ナビ系有料アプリがぼったくりにしか感じません。

  web履歴は正直ぞっとしてますが、一応今は切っているので大丈夫・・・なのか?(;´-`)


 ・音

  特に音質を弄ったりはしてませんが、結構好きな音です。

  ただ・・・BTが・・・(後述)


 ・4インチという画面サイズ

  この画面サイズはwebとpdf閲覧、ナビに効きますね。


 ・バスタブ

  正直ちょっと重たいんですけどね・・・。

  リアのフォルムが丸みを帯びたせいで、持ちやすくなりました。

  それと、半日GPS常時ONでWi-Fi ONで輝度100%で画面見ながら実験する機会があったのですが、

  全然持ちこたえます。

  それに某Sのアンロック版で3時間以上使っても全然平気。

  純正だと投げ捨てたくなってるでしょうね。

  まぁ、値段が半額になればもっと良いんですけどねぇ・・・。


 ・WiMAXエリアならストレスフリー

  WM3500Rさまさまです。3400を買わなくて正解でした。

  ファームのバージョンアップがこそこそ入ってるので、今後も期待してます。

  moperaU(128k)は正直いただけないですが、徒歩で地図見ながら探したり、2ch(専ブラ)程度ならいけます。



×欠点

 ・Bluetooth

  正直、これは自分のせいです。

  完全SIMなしでやる上で、メインのプロバイダがWiMAXを使っているのですが、

  WiMAXの使用帯域は2.5GHzなのに対し、BTの使用帯域は2.4GHz。

  干渉するんですよね( ノд`)

  途中ブツブツ音切れし、BTが落ちるるんです。

  docomoの回線使えばそんな事は無いんですが、速度が遅すぎるから、緊急時以外はやりたくないんですよね。

  正直、BF-01Bとの契約も考えましたが、使用エリアの殆どがWiMAXがエリア内であるので、

  PCメインで考えると色々制限が入っているdocomo回線にあまり手を出したくないのです。

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

  バスタブあるから、そこそこ良いとおもいますがねぇ・・・。


  芋場?またまたご冗談を(AAry


 ・画面

  フィルム貼らないと意外とすべりが悪いです。


 ・OS

  2.1に上がっただけ、ましだと思え、と言われそうですが、Flash対応してくれればねぇ・・・

  Flash使えればwebラジオが結構聞けるので欲しかったのです。

  え?2.2用のROMがあるだろうって?rootとる気すらないので・・・

  あとつっかかりがなければ良いんですけど、贅沢は言いません。


 ・結局代わり映えがしないアプリ

  まぁ、これも自分のせいなのですが、個性を出しやすいスマフォですが、

  結局みんなと同じアプリを多用しているので、色々模索中ですが、正直探している時間がないです。


 ・バスタブゆえにケースが使えない

  見た目より実用性をとりましたが・・・ケースつけてる人がちょっと羨ましいです。


 ・カメラ

  良いアプリ、さがしてます。



という感じなので、個人的には満足してますよ( ´ー`)

あくまでも「2台目のSIMなし運用」であるから。

ゲームがメインの目的だったり、1台目ならば、違った回答が出てくるかもしれませんが、

正直Xperiaでゲームする暇あるなら狩りますよ(ぁ



あ、余談ですが、XperiaAndroid 2.1版って、SIM無しでも大概の事は出来るんですね。

以前はWOSIMとかが無いと色々出来ないって話を聞いていた気がしたのですが・・・まぁ、いいやw