JEWELRY ANGEL

JEWELRY ANGEL

JEWELRY ANGEL

今聞いてもかっこ良いですよねぇ、この曲( ´▽`)



さて、今日のお題は「誕生石」。

昨日、「色」のネタを書いている時、ふと面白そうかな?と思い、調べてみる事に。



何で今更そんなの調べるのさ?と言われるとですね、

ぶっちゃけ、今まで誕生石に興味が無い、っちゅうか嫌いだったんですよ。

自分の誕生石がトルコ石ってわかった時から。

好きな人には悪いけど、正直不透明で微妙な水色のあの石がどうしても好きになれなくて・・・。



で、2〜3位前に初めて「誕生石は複数ある場合がある」って事知ってから

少しずつ考えが変わって来て、今日に至る訳です、はい。



んじゃ、まず、起源からちゃちゃっと調べますか。

参考サイトはiStone様です。



何々?



「古くは聖書の記述に12の宝石を纏ったり、12の扉に12種類の宝石をつけていたというのが起源で、
 18世紀にポーランドに移住していたユダヤ人宝石商によって提案され、
 1912年8月にアメリカのカンサス・シティーで開催された米国宝石組合大会で統一されました」



ようは、あっちの人は商売上手って事ですね(´-` )

まぁ、明日のイベントや12月後半のイベントも同じようなものだから

今更驚いたり、何か言ったりしませんが。



っと、リンクになんか書いてある。



「海外の誕生石」



・・・(´-` )



統一されてねーじゃん!



ったく・・・結局、地域地域のエゴがでてる訳かい・・・。

どれどれ。

掲載されてた6ヶ国中、カナダとフランスがエゴ丸出しですな、って、ん?



「12月の誕生石にタンザナイトが選ばれたのは最近です。」



これは嬉しい発見( ゚∀゚)!!



喜びながら別の怪しげなリンク発見。





「誕生石の真実」





・・・(´-`;)

やりすぎです、これ。

誰ですか?考えた人って・・・って日本人かよorz。

気を取り直してどんなのがあるか見てみる。



・・・・・・(´-`;)

突っ込み所満載です。



ラウンド・カットのダイヤモンド:カッドで決まってるんですか?

化石:か、かせきぃ???(゚Д゚;)

アルマンダイン・ガーネット原石(母岩付):母岩無いと意味無いの?・゜・(ノД`)・゜・

虫入り琥珀:む、蟲いないとだめんですか???(゚Д゚;)

アイアン(鉄):Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) !!!て、鉄が宝石ぃ?

アンモナイト:た、ただの化石ぢゃだめなんですか?



・・・等々。

正直、もうどうにでもしてくれって感じです(;´ー`)

これを考え抜いて、それを提案した人に(いろんな意味で)敬意を表したいです・・・いや、ほんと。



・・・っと、何か書いてあr・・・

「自分の誕生日石が安っぽい石であっても、落胆しないでください。

誕生日石の歴史は浅く、国際的なものではありません。

ひとつのブームであり、近い将来、忘れ去られるかもしれません。」





この一言で何か救われた気になりました(ぁ