京乃タソに捧ぐF906iレポート

まず最初に断っておきます。



べ、別にうらやましいから酷く言うんぢゃないんだからねっ!!!ヽ( `д´)ノ



では本題(ぇ

今日、帰宅時にヨドバシに寄って触れてきました、F906iホットモック



F905i信者の自分が正直に書きます。



○良い点

 ・キー配置

  神。

  数字の0の所に割り振られていた句読点が別の場所に移ったのは◎。

  そして何よりTVキーの位置が若干下がった上、誤爆しなくなったのは非常に良い。

  文字打っているときにサーチキーで辞書検索できるのは素敵過ぎるw

  あと、TV電話の通話専用ボタンがなくなったのは結構羨ましいw



 ・ボタン形状

  決定キーが素直に押せる自分としては元々問題なかったけど、

  他のキーが1個1個存在を示すようになったのは良い。



 ・スリムかつ、ソリッドなボディ

  個人的にはこれに銀縁つけてください(ぁ

  触った感じ、及び持ったとき手になじむのは良い。



 ・デスクトップのカスタマイズ

  元々あったのがパワーアップしたね。

  Nみたいにショートカットを置けるようになったのは良いと思う。

  ただ、元々数字キー長押しで9個まで登録できるのであまり・・・



 ・やはりさくさく

  電源投入後、各機能の初回起動は遅いけど、一回立ち上げたらOK。



 ・サーチキー

  本格的に触ってない(というかFOMAカードないから触れない)けどよさげ



△何とも言えない点

 ・キー(押したときの硬さ)

  これは個々人で大きな差が出そう。

  自分としては許せるけど、急いで打ってると取りこぼし、

  っつーか押し切れてないときが出そう。



 ・文字変換

  文字サイズ「中」で表示させる予測変換の量程度では差は無いです。

  「最小」にした時は調査し忘れましたw



 ・905に比べたら微もさ?

  これは待ちうけがFlash多用してたせいだと思う。

  ただ、これが前のSHまでなら「もっさり」とか「不良品」という速度で

  「問答無用でFlash切れ」って言う事になったと思うが、

  一瞬表示が遅れるだけで処理は追いついてるFはすごいと思う。

  例)

  「電話帳→通話ボタンでデスクトップ表示へ→処理中に他の画面起動」

  これをやると「デスクトップ表示前に他の画面が起動」しますw



 ・メールのクイック返信

  正直いらんw



×悪い点

 ・(充電やUSB)ケーブル差込口がサイドに移った

  なして?(;´д`)

  充電スタンドとの接続口は相変わらず下にあるのに何でサイドに移す?



 ・フィンガーポインター

  停止推奨(ぁ

  何が酷いって、カメラ撮影時。

  カメラに指がかからないように指を下げるとそこはフィンガーポインター領域

  何度も誤爆 orz

  嫌いになりましたw



 ・着信イルミ

  あれは・・・どーなん?

  微妙すぎる・・・

  F905iの光らせ方が綺麗だったせいもあって正直いただけない。



 ・重量

  縦画面でメール打つくらいなら問題ない。というか程よい重量感。

  ただし、ヨコモで30分とか1時間やってるとその重さがネックになるかも。






で・・・結論なんですけど。

値段の差が5000円程度なら・・・フォルムの好き嫌いを考えて906・・・かな?

フィンガーポインターはどーとでもなるし、キー配置は神だし。



ただ・・・ケーブルの差込口がサイドに移ったのだけは納得いかん。