町のたばこ屋

ここ最近税金といい、TASPOといい、嫌な方向でタバコの話題が尽きない訳ですが・・・。

個人的にはTASPO自体は賛成ですよ?

理念も理解できるし、以前は作ろうとしたし。



ただ、まぁ・・・現実はご存知の通り、

「喫煙者への普及率2割台、TASPOの販売、貸与が横行」

なんていう予想通りな状況ですな(;´д`)



さらには導入により色んな所に影響が出てるみたいで。



TASPO導入→作るの面倒、持ち歩くの面倒→TASPO要らないコンビニで買うか」

大抵の人はこういう風に考えてるみたいですね。



事実、既に導入されてる九州ではこの考え方が無視できない状況で、

自販機からの収入9割減とか現実に起こってるみたいですよ。

そのせいで恐ろしい勢いでたばこ屋が倒産して、

コンビニがうっはうはになってるみたいですね。

まぁ、コンビニも喜ぶだけじゃなくて、ごく一部でタバコの窃盗とかあってるみたいですが。



そりゃ懲罰覚悟でTASPO吊り下げておきたくなりますよね(;´д`)

生きていけなくなるわけですし。

顔認証付きの自販機もあるみたいですが、そんな金がある所なんて一部でしょう。


これにタバコ1000円とかやらかしたら本気で日本から「町のたばこ屋」が

消えてなくなる可能性が出てきますよ。

「禁煙者増えて、税収も増える。問題なし( ´∀`)」

とかほざくのも結構ですが、たばこ屋の失業や自販機の開発、販売業者の売上大幅減は

全く頭にないんですかねぇ?

関わっている人はそれなりにいると思うんですけど。

まず無駄遣いを無くしてから増税論議すべきだと私は考えます。



え?

自分はTASPO持ってるのかって?

いいえ、持ってません。

理由はでかいのが2つあるから。
1:自分が吸ってるMarlboro Ultra Lightsが自販機であまり見かけない。
2:TASPOに自分の顔写真が入るのが嫌だ。

特に2がでかかったですねぇ・・・。

これがなければ作ってたかも知れないのに。

ちゅーか、機械で照合しないのに顔写真つける必要があるのか?と問いたいですけど。



まぁ、来年度以降?の免許にICカード付きが出るらしく、TASPO機能も兼ねる見たいな事を

どっかで見かけたのでその時は導入するかもしれません。



が!

自分の免許更新は今年度中なので相当先のお話ですけどね(;´∀`)