猿以下狩日記


────────────────────────────────────────────────────────────

・集会所

 G級最終緊急クエスト:クリアヽ( ´∀`)ノ

────────────────────────────────────────────────────────────


やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとウカムぶっ潰しました。

長かった・・・('A`)



とりあえず、前回突っ込む前に事前に色々調べて有効なスキルとして

「高級耳栓・霞皮の護り・耐震・斬れ味レベル+1・回避性能アップ・回避距離アップ・砥石使用高速化・業物・心眼」

を考えていたんですが、前回突っ込んだ時のスキルは「高級耳栓・霞皮の護り・耐震」で突っ込んだんですよ。

その結果、手数足らずで時間切れ(&そのままあせって3乙)だった訳です。


そこでまず、先生のお勧めの「コウリュウノツガイ&ブランゴX」を作ろうとするも、

コウリュウ〜が1から作成なのと、火龍と雌火龍の天鱗がかなり厳しい('A`)

銀レウス・金レイアは手持ちの鬼哭斬破刀が真打じゃないから、

毎回「狩るか3乙か時間切れか」の瀬戸際に追い込まれるので精神的&視力的にきつい。


なので、持っていた「封龍剣【真絶一門】」とコウリュウ〜の一歩手前の「ゲキリュウノツガイ」で

実験としてウカムいくも、そこは所詮にわか双剣使い。

尻尾切れる気配すら無し。


よって、今、コウリュウ〜を作っても無理っぽい可能性が高いので、

武器は飛竜刀【椿】のままで、スキル構成を変えてやってみることに。

選んだスキルは「耐震・属性攻撃強化・斬れ味レベル+1・耐雪」。

耐雪はあっても無くてもいいんですが、耐震と斬れ味レベル+1はどうしても欲しかったのと、

お勧め防具のブランゴXで属性攻撃強化が付くので、この構成に。

本当は斬れ味〜よりも心眼が欲しいんですが、かなり無理。

それと手数不足を解消するために双剣の時に便利と感じた「強走薬グレート」と

回復時間と回復薬グレード消費減少と精神的余裕の為の「秘薬(調合分)」を持っていくことにしました。


結果、一発クリア(35分針)。


スキル構成も効いてますが、それよりも「強走薬グレート」と「秘薬(調合分)」の方が効いてる気がします。

一番致死率が高かった「潜行→背中出して突進」の間、ずっと走り続けれるお陰でかなり逃げれたし、

火事場発動しそうな体力でもBCに戻らず、秘薬で一気に回復できたので時間短縮&精神的余裕になりました。

結局、今回は1回もBC戻ってないですしね。



先生、アドバイスありがとうございました(m__)m



まぁ、これで猿以下でありながら、「モンスターハンターポータブル2nd G」の大きな区切りを迎える事が出来たのですが、

「キャラのレベル」という概念が無いので、これからもちまちまやって行きたいと思います。

やり残してる事は多いですしね。



余談ですが、オトモのスキル習得の為に下位ガノを倒しに逝ったのですが・・・

まさにこんな感じでした。