Let's note CF-S9LYFFDR 使用レポート

さて、実際に使用してみた感じをお伝えしますが、お約束から。

──────────────────────────────────────────────────

 ①今まで使ってきたPCが最新でもCore2 DUO E6550 @2.33MHz程度のマシーンが限界です。

  ノートPCにいたっては約10年ぶりの買い替えです。

  よってかなりひどい浦島状態です。

  そんな人間がするレポートである、とふまえた状態でお読み下さい。


 ②欠点は割りと重箱の端をつつくような意見が多い・・・と思います。


 ③いつものごとく、長文です。

  覚悟して下さい。

──────────────────────────────────────────────────


でははじめます。

新しいノートPC Panasonic Let's note CF-S9LYFFDRのレポートを。

Letsnote CF-S9シリーズ

Letsnote CF-S9シリーズ

○結論

 正直大満足です(*´∀`)

 高い金払ったかいがあるって実感できるマシーンです。



さて、詳細を。


○長所

 ・軽いは正義

  バッテリーパック有りでも軽い。

  ACケーブルも軽い。

  ドライブつきでも軽い。

  前のPCからすれば、500g位軽いので、長時間の移動では相当効いてきます。

  ちなみにバッテリーパック無しだとびっくりする位軽い。

  お金持ちで、少しでも軽くしたい人は軽量バッテリー売ってます。色はお察し・・・ですがね。


 ・ノングレア液晶

  やっぱり外で使うならノングレアですよ。

  なんで一般市民は理解できないんですかね?


 ・作りが丈夫

  以前のモデルは「家で使っても外で使っても快適性をそこそこ保てるサイズ」と言う事で買いました。

  が、今回は「外に持ち出して使うのを前提とした強度と耐久性をメインに考えた設計」。

  外に持ち出しても少しは安心です。


 WiMAX/無線LAN標準装備

  WiMAXはこのPCのファーム上ではDL速度の上限が20Mで設定されてますが、14M出ました。

  まだエリアは狭く、鉄筋の室内は弱い、との事ですが、ツインアンテナが効いていて、

  電波を結構つかむし、下手な光回線より速いので、通常のブラウジング程度なら問題ないです。

  DL量にリミットないし、2年縛りも無いしね。

  また、WiMAXの契約会社によっては公衆無線LANも安い値段で使えるようになるので、

  WiMAXのエリア外や公衆無線LANが使える所ではさらに高速化できるのはありがたい。

  あ、あと家の中でもw


 ・やっぱ速い

  正直浦島です。

  それに、金が出来た時にメモリ増設しようと考えていたら、最初から2G+2Gの4G設定。

  今の所、そんなに重たい作業してないのもあって、不満ないです。


 ・電池の持ちがすごい

  これまた浦島です。

  WiMAX無線LANを常時接続した状態で、5〜6時間PCの設定とかしてましたが、まだ平気。

  ネットワーク切ればもっと持つでしょうから公称値の半分はいきそうで、満足です。


 ・ボディが渋い

  「Let's note=シルバー」ではないので嬉しい。

  ・・・が、指紋が・・・('A`)


 ・「Ctrl」キーと「Fn」キーが入れ替え可能

  BIOSいじるだけで入れ替え出来ます。

  キーボードのキー外して入れ替えれば完璧ですが、責任は負いかねます。


 ・今の所静か

  ファンの速度を「高速」にしてしまったので、若干音はでかくなってるので、

  元に戻そうと考えているのですが、どこをいじったか思い出せまs(ry


 ・余計なソフトが入ってない

  OSの入れ替えを考えない場合、「購入直後のリカバリは基本」の言葉は必要ないみたいです。


 ・防滴キーボード

  過去にキーボードに水をぶちまけて2台壊してきた私としては、防滴&ウォータースルー機構、助かります。

  ただ・・・自力でCtrlとFnキーを物理的に入れ替えたので若干不安ですがね(;´▽`)


 ・SDスロットがSDXCに対応

  どーせ上位規格が出てくるんでしょうが、対応してないよりましです。


 HDMI端子装備

  使い道は今の所無いですが、無いよりましです。


 ・端子の位置が使いやすい



×欠点

 ・値段

  昔のLet's noteのイメージからすれば、安いと思いますが・・・それでもノートPCに15万(;´д`)

  ネットブック登場以降の値段のインパクトがそれだけでかいんですけどね。

  まぁ、それだけの金を払うだけの価値は十分にあると考えたから買ってます。


 ・変態キーボード

  まぁ良く言われている部分だと思いますが、「半角/全角」キーと「Tab」キーの位置とサイズが問題です。

  「慣れろ」と言われても・・・まぁ、慣れますけど、変態であることには違いないし、

  違っていれば良かったと思う部分です。


 ・USBが2.0

  3.0だったら良いんですがね・・・あんまりノートPCに普及してこないんですよね。

  人を選ぶのは判るのですが、e-SATAUSB3.0があればねぇ・・・

  ノートだからこそ高速であると嬉しいんですが、ネットワーク使えって事ですかねぇ?

  ビジネスユースなら普通鯖に叩き込むよね?って事なんですか?


 PCカードがExpressカードじゃなかった。

  地味に痛いです。

  e-SATAPCカードでもあるんですが、USB3.0PCカードの限界値を遥かに超える速度が出るので使えません。

  いや、使えた所でむなしいだけです。

  将来、これがネックになりそうな・・・。

  まぁ、ネットワーク使えって事でしょうね。


 ・モニターヒンジのオープン限界角度

  前のPCが180度開いていたので、140度は最適な角度を探していて限界に当たるので若干違和感があります。

  特に足の上においてやる時に。

  それだけ自分が結構変な角度を使っていたということですね。


 Bluetoothがついてない

  これは正直どっちに書くか悩んだんですが・・・

  現行モデルで他のメーカーが採用しているBTのVerと言えば、大体2.1なんですよ。

  けど、既にVer3.0の送受信機が出ているし、送受信機のサイズも食わないので無いなら無いで構わないんですよね。

  ただ、他メーカーが結構がつけてるのに、これにはついていないので欠点に。


 ・軽量バッテリーで黒色がない

  Panasonicさん、そろそろご検討お願いします。

  まぁ、発売されても買うかどうかは別問d(ry


 ・スピーカーがモノラルかつしょぼい

  ShiftキーとCapsLockキーの間の左側にちっさい穴があり、そこからチープな音が出ます。

  せめてステレオにして欲しかった。


 ・各種ランプの色

  緑系じゃなくて青系だったら良かったのになぁ・・・

  特にボディカラーが黒だからこそ青が・・・


 ・各種キャップ

  特にRGBにキャップつけてよ(;´▽`)

  自分みたいに気になる人は↓がお勧めです。HDMIは付いてませんが、単品でそろえるより安くあがります。

アイネックス コネクタカバーミニノート用 DC-011

アイネックス コネクタカバーミニノート用 DC-011


 ・スクロール専用キーがなく、ホイールパッドで調整

  これまた慣れの部分なんでしょうが、今まで付いていたのであった方が便利です。

  webの様に画面サイズがでかけりゃいいですが、狭い領域でやろうとするとずれる場合がある。


 ・内臓ドライブでBlu-Ray再生が出来ない

  Blu-Ray再生できれば完璧なんだけどねぇ・・・

  Blu-Ray Write機能は無くてもいいんだけど、再生機能は欲しかった。


 ・天板のデザイン

  耐久性をメインに考えられているんでしょうが・・・もーちょっとどーにかなりません?


 ・生体認証

  指紋認証とかあったら多少便利だよなぁ・・・


 ICカードリーダー

  あったら便利だよなぁ・・・

  USBの奴はあるけど、ノートだからこそ内臓して欲しいよね・・・

  まぁ、アプリでどんなものが一緒に入ってくるか?で印象が変わるけど。


 ・キーボードのバックライト

  無駄に電池食いそうな気はしますが、あれば便利そう。

  まぁ、無くても大体いけるから気にしてませんがねw


 ・C1のタッチパネルは何であんなに評判が悪いのか?

  いや、完全に愚痴というか、隣の芝生は〜と言いますか・・・

  正直、こいつの評判が良かったらこっちが欲しかったんですよ。

  だいぶ自分でスキャンしたファイルが溜まっているので液晶の向きを反転させ、

  タッチパネルで操作できるこいつは物凄く魅力的だったんですが、

  そのタッチパネルに色々と問題がありそうなので、手を出してません。

  受注生産品だから触れれないのが怖いんですが、だからこそ手を出さずに済んだとも考えられます。




と、まぁ、かなりの量を書いてきましたが、正直「ハードは」かなり満足しています。

回避不可能な致命的な欠点が殆どなく、さほど気にしてません。

USB3.0も速度は出ないでしょうが、いずれPCカードが出ると思いますし。

外に持ち出す機会が多く、USB3.0Blu-Ray再生機能を妥協できるならお勧めできる1台です。



昨日、部活(モンハン部)に持って行きましたが、WiMAXエリア故に高速ブラウジングしつつ、

ノングレア液晶だから映りこみも無く、色んな情報を提示することが出来ました。

もちろん、内臓バッテリーだけでね。